最新情報

令和2年度技能検定(前期試験)の中止に伴い、受検手数料と受検申請書を返還致します。

令和2年度技能検定(前期試験)について中止に伴い、
受検手数料(後日振込)と受検申請書を返還致します。
受検申請者の皆様には、受検票送付先に標記に係わる書類を本日郵送致しました。

令和2年5月29日

技能検定受検申請者
技能検定受検申請者所属事業所 様

令和2年度技能検定(前期試験)の中止に伴い、受検手数料と受検申請書を返還致します。
受検手数料は全て振込にて、希望される口座(個人又は団体)に返納します。
つきましては、内容をご確認いただき、当協会まで各書類をご提出ください。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【 この度、お送りする書類 】
●令和2年度技能検定(前期試験)中止のお知らせ
●受検手数料返納の手続きについて
●(個人)口座振込依頼書
●(団体)口座振込依頼書
●受検申請者一覧表(※団体口座に振込希望の場合のみ要提出)
●受検申請書

【 後日、当協会にご提出いただく書類 】
※返信封筒を使ってお送りください。
①領収証(紛失された方は、口座振込依頼書の該当欄にチェックを入れてください。)
②個人口座振込依頼書(②個人と③団体のどちらか一方のみご提出)
③団体口座振込依頼書( 〃 )
④受検申請者一覧表(※③団体口座に振込希望の場合のみ要提出)
上記②~④については、下部よりダウンロードできます。
※ダウンロード用の②個人口座振込依頼書はすべて未記入の原紙になっていますが、
お送りしている分については、詳細な情報を入力済です。

【 ご提出期限 】
令和2年7月31日(金)

【受検手数料の返納時期】
当協会に各書類をご提出いただいた後、順次進めて参ります。

【お問い合わせについて】
ご不明な点がありましたら、技能検定課(087-882-2854)までご連絡ください。

関連ファイル

令和2年度技能検定(前期試験)の中止について

令和2年度技能検定(前期試験)について中止のお知らせです。

令和2年5月25日

技能検定受検申請者
技能検定実施協力団体・事業所
高等学校・職業訓練施設 の皆様へ

当協会では、前期技能検定の実施に向けて準備を進めていたところですが、令和2年5月22日に厚生労働省より新型コロナウイルス感染症に関する状況を踏まえ、令和2年度技能検定(前期試験)を中止する旨の報道発表があり、香川県からも同試験の中止の通知がありました。
つきましては、下記のとおり対応致しますので、受検申請者の皆様、試験実施にご協力をいただいている業界団体・事業所及び高等学校・職業訓練施設の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。



【中止となる試験等】
香川県職業能力開発協会が実施する令和2年度前期技能検定(全ての等級)の全職種(作業)の実技試験及び学科試験 ※水準調整会議を含む


【受検申請書の返却】
受検申請書に記載の受検票送付先に郵送します。


【受検手数料の返納】
受検手数料は全て振込で返納します。
返納の手続きについては、受検申請書と併せて郵送でご案内します。


【その他】
実技・学科とも免除(受検申請書に記載する受検区分が「D」)の方はこのまま申請を受理します。

関連ページURL
https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir6/dir6_1/dir6_1_7/w0d60k200521144600.shtml
関連ファイル

令和元年度第2回「グッドスキルマーク」に認定されました

この度、厚生労働省は「グッドスキルマーク」として55件の製品等を認定し、本県より婦人子供服製造技能士 山下 葉子 氏の製品が認定されました。

グッドスキルマークとは、一級技能士等がその優れた技能を駆使した製品等であることを示すためのマークです。付加価値の高い製品等であることを、直接、国内外の消費者に対してアピールし、ものづくり日本の再興と熟練技能の継承を図ることを目的として、平成29年度から実施しています。

厚生労働省報道発表
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10409.html
応募方法等は(技のとびら)
https://waza.mhlw.go.jp/goodskill/

詳しいことは、当協会 地域技能振興コーナーまでお問合せ下さい。

関連ページURL
https://waza.mhlw.go.jp/info/2020/0327-2.html
関連画像

第58回技能五輪全国大会(西洋料理職種)香川県予選会を実施しました。

令和2年2月2日(日)に、リーガホテルゼスト高松において第58回技能五輪全国大会(西洋料理職種)の香川県予選会を実施しました。
予選会は、あらかじめ指定の食材を使って、所定時間内に①前菜、②肉料理、③デザートの3課題で実施しました。
この予選会で優秀な成績を修めた方は、令和2年11月13日(金)~16日(月)に愛知県で開催される全国大会に香川県選手として出場します。

関連画像

第58回技能五輪全国大会(電工職種)香川県予選会を実施しました。

令和2年1月15日(水)に、(株)四電工人材開発センターにおいて第58回技能五輪全国大会(電工職種)の香川県予選会を実施しました。
全国大会は、令和2年11月13日(金)~16日(月)に愛知県で開催されます。

関連画像

香川県職業能力開発協会

KAGAWA VOCATIONAL ABILITY
DEVELOPMENT ASSOCIATION

連絡先